◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


健 康

リフレ&整体
精油を使用した足裏反射健康法で足の裏にあるカラダ全体にある器官や臓器を投影している反射ソ゛ーンを
やさしく刺激して、血液循環を活性化させ老廃物の排出を促し自然治癒力を向上させます。

自然治癒力
人間や動物にはもともと「自然治癒力」が備わっています。
これは、病気や怪我を自然に治してくれるチカラ。
例えば「風邪をひいて熱が出る」なんてことを皆さん経験してますよね? なぜでしょ?
…簡単に言うと、カラダが病原菌と戦っているために起こる症状なのです。
このとき、薬や注射で熱を下げてしまいがちですが、それでは病気と闘う(戦うカラダ)が作られません。
「薬」の手助けなくては病気に立ち向かえないカラダになってしまいますね。だからと言って、
人間社会の発展により現れた新たな病原菌に自然治癒力だけで立ち向かえるかと言うと限界があります・・が、
しかし、薬や注射に頼り過ぎはかえって人間本来備わっている大事な「自然治癒力」を下げてしまいがちなのです。

健康なカラダ
人間は産まれたときが一番正常な状態です。つまり、「自然治癒力」が充実している状態です。
現代の人間は様々な問題によりカラダが正常な状態ではなくなっています。
大気汚染、食品添加物、電磁波、化学製品、日常のストレス、長時間の立ち仕事やパソコンの使いすぎ、
さらにスポーツや運動のしすぎ等。
これらによって、カラダは少しずつ本来の状態から変化していきます。
これを元に戻すこと、さらには、対抗できる免疫力をつけること、によって本当の健康なカラダになる事が出来るのです。
人間が本来持っている「自然治癒力」を高めることが“健康に必要”であることはなんとなく分って頂けたと思います。
また、現代社会での生活で皆さんのカラダが変化して「自然治癒力」を正常に発揮することが出来なくなっているのも
ちょっと思いあたるかな…と感じていただけたでしょう。
整体療法では人間のカラダを「本来のカラダ」に戻すお手伝いをいたします。

アロマセラピー
<アロマは芳香、セラピーは治療>
アロマセラピーとは香りを使った自然療法です。植物から抽出したエッセンスを使った健康法ともいえるでしょう。

【アロマの効能】
●香りの吸収
鼻から吸収された分子は鼻の粘膜で伝達信号に変換され、大脳に伝達されます。さらにホルモンなどの分泌をつかさどる
視床下部に伝達されます。伝達された香りの成分によって視床下部の出す指令も異なってきます。例えばラベンダー
の香りはセロトニンの分泌を促すことで、気持ちが落ち着き、寝つきがよくなると考えられています。
●皮膚から吸収
アロママッサージの場合、希釈された精油の成分が皮膚の表皮よりさらに下の真皮まで浸透していき、体液や血液、
リンパ液によって体中に運ばれます。その結果不足した油分を補い、乾燥肌からくるカサカサ、ひびわれ等を和らげてくれ
ると考えられています。
●芳香浴として
アロマポット、オイルバーナー、アロマランプ等を使って精油を蒸発させ、その香りを楽しみます。最もポピュラーな
楽しみ方でリラックスしたい時、なかなか寝つかれない時などにお勧めです。また、コットンなどに精油を1〜2滴たらし、
枕もとに置いたり、バックに入れたりして香りを楽しむこともできます。
●アロマバス
お湯をはった浴槽に精油を4〜5滴たらし、よくかき混ぜます。
浴室全体に香りが広がり効率良く成分を取り込むことができます。

inserted by FC2 system